PR

【第2話】笑うマトリョーシカのロケ地は?喫茶店や料亭の撮影場所どこか調査

ドラマ
記事内に広告が含まれています。

7月5日(金)、ドラマ『笑うマトリョーシカ』の第2話が放送されました。

今回のお話しは、清家一郎(櫻井翔)と鈴木俊哉(玉山鉄二)の学生時代の回想シーンが多く登場しましたね。

この記事では、『笑うマトリョーシカ』第2話に登場した、レトロな喫茶店や老舗の料亭のロケ地となった場所について一つずつ紹介していきます。

【第2話】笑うマトリョーシカのロケ地・撮影場所は?

2024年7月5日、連続ドラマ『笑うマトリョーシカ』の2話目がついに放送されましたね。

  • 香苗(水川あさみ)、山中尊志(丸山)、青山直樹(曽田陵介)の3人で話し合っていたビルの屋上:パレスサイドビル

香苗(水川あさみ)が清家一郎(櫻井翔)に会いに行った料亭:口悦

青山直樹(曽田陵介)が鈴木俊哉(玉山鉄二)が出てくるのを待っていたロビー:みなとみらいグランドセントラルタワー

香苗(水川あさみ)の母、香織(筒井真理子)が営んでいる小料理屋:ちゃんこ料理 一の谷

以上、4カ所のロケ地は第1話のロケ地記事で紹介しているので、そちらをご確認ください。

第1話のロケ地情報はこちら/

料亭 よし邑(よしむら)

登場したシーン

鈴木俊哉(玉山鉄二)が大学生の頃に訪れた高級料亭は、板橋区にある「よし邑」というお店です。

議員の武智和宏に清家一郎(櫻井翔)を紹介していました。

店舗情報

よし邑(よしむら)は、懐石・会席料理を提供している上品な雰囲気のお店です。

こちらのお店、なんと敷地面積が1千坪もあるんだとか!

広々とした庭園を眺めながら四季折々の日本料理が味わえます。

テーブル席や個室、カウンター席から選べます。

omochi
omochi

ドラマ『リコカツ』のロケ地でもあるよ。

お店情報

店舗名:よし邑

住所:東京都板橋区蓮根2丁目19-12

最寄り駅:都営地下鉄三田線 蓮根駅から徒歩4分程度

電話:03-3968-1301

定休日:なし

平日の営業時間:お昼 11:30~14:30、夜 17:00~22:00

土日祝の営業時間:11:30~21:30

moko
moko

ランチなら訪れやすいね。

学士会館

登場したシーン

清家一郎(櫻井翔)が国会で囲み取材を受けていた廊下は、千代田区にある学士会館の中にあります。

取材陣に後から来た香苗(水川あさみ)を紹介していました。

施設情報

学士会館は昭和3年に建てられた国の有形文化財に登録されている施設です。

クラシックな雰囲気が、タイムスリップしたかのような気分に浸れます。

宿泊施設や結婚式場、レストランなどが併設されています。

施設情報

施設名:学士会館

住所:千代田区神田錦町3丁目28

最寄り駅:都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅から徒歩1分程度

早稲田奉仕園 スコットホール(講堂)

登場したシーン

清家一郎(櫻井翔)が高校時代に生徒会選挙の演説をしたホールは、早稲田奉仕園のスコットホールです。

鈴木俊哉(玉山鉄二)と公園や自宅で入念に演説の練習をし、本番に臨んでいました。

施設情報

早稲田奉仕園にあるスコットホールは、赤いレンガ張りの洋風な建物で、最大20名を収容することができます。

展示会や講演会、演奏会などの催し物がよく行われています。

一般の見学は年に1、2回、抽選制で行っているようです。

施設情報

施設名:早稲田奉仕園 スコットホール(講堂)

住所:東京都新宿区西早稲田2丁目3-1

最寄り駅:東京メトロ東西線 早稲田駅から徒歩5分、東京メトロ副都心線 西早稲田駅から徒歩8分

omochi
omochi

駐車場は近隣のコインパーキングを利用してね。もしくは公共交通機関の利用がおすすめだよ。

東京蒲田文化会館 テアトル蒲田

登場したシーン

清家一郎(櫻井翔)が美恵子(田辺桃子)と初めて出会った映画館の撮影場所に、東京蒲田文化会館 テアトル蒲田が使用されているようです。

美恵子(田辺桃子)は映画を見て号泣していましたね。

施設情報

テアトル蒲田は2019年に閉館し、現在は撮影場所として貸し出されています。

昭和の懐かしい雰囲気が残っている貴重な映画館です。

施設情報

施設名:東京蒲田文化会館 テアトル蒲田

住所:東京都大田区西蒲田7丁目61-1

最寄り駅:蒲田駅から徒歩4分、蓮沼駅から徒歩6分、矢口渡駅から徒歩6分

omochi
omochi

蒲田はかつて”映画の町”と呼ばれるほど、昔は映画館が点在していたそうだよ。

バベルブルグ(喫茶店)

登場したシーン

清家一郎(櫻井翔)と美恵子(田辺桃子)が映画を見た後に訪れた喫茶店は、八王子にあるバベルブルグというコーヒー専門店です。

2人が付き合うことになり、清家一郎が鈴木俊哉(玉山鉄二)に美恵子を紹介したのも、こちらの喫茶店でした。

店舗情報

パペルブルグは中世南ドイツ騎士の館をイメージした建物で、こだわりのコーヒーや軽食、ランチなどを提供しています。

値段がリーズナブル&コスパ最強なので、お昼の時間帯には多くのお客さんが訪れます。

施設情報

店舗名:パペルブルグ(PAPPELBURG)

住所:東京都八王子市鑓水530-1

アクセス:神奈川中央交通バス 八王子駅南口から乗車、橋本駅北口自然公園前で下車、徒歩1分程度

営業時間:10:00〜19:00

定休日:不定休

omochi
omochi

駅から離れてるから、バスや自家用車の利用が簡単だよ。

まとめ

ドラマ『笑うマトリョーシカ』の第2話で登場したロケ地を調査しました。

<第2話 ロケ地>

①よし邑(よしむら)

②学士会館

③早稲田奉仕園 スコットホール(講堂)

④東京蒲田文化会館 テアトル蒲田

⑤バベルブルグ

\第1話のロケ地情報はこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました