PR

笑うマトリョーシカ【第1話】ロケ地情報!高校や新聞社の撮影場所はどこ?

ドラマ
記事内に広告が含まれています。

2024年6月28日、連続ドラマ『笑うマトリョーシカ』の初回が放送されました。

新聞記者、道上香苗(水川あさみ)が謎を追求していくヒューマンドラマで、考察しながらドラマを楽しむ方が多いようですね。

若くして厚生労働大臣に就任した清家一郎(櫻井翔)、政務秘書官の鈴木俊哉(玉山鉄二)など、豪華なキャストにも注目が集まっています。

この記事では、『笑うマトリョーシカ』第1話のロケ地・撮影場所をまとめました。

笑うマトリョーシカ【第1話】ロケ地情報!高校や新聞社の撮影場所どこ?

6月28日に放送された第1話の撮影場所をご紹介していきます。

 埼玉スタジアム2002の東駐車場

ドラマ開始後すぐに放送された激しい車の衝突シーンは、埼玉県さいたま市にある埼玉スタジアム2002の東駐車場で撮影されたものです。

道上香苗(水川あさみ)の父、兼髙(渡辺いっけい)に関わるこの出来事が、今後の物語のカギとなりそうですね。

住所:埼玉県さいたま市緑区美園2丁目1

埼玉スタジアム2002は、日本最大規模を誇るサッカー専用スタジアムです。

サッカー以外のイベントもよく開催していますよ。

スタジアムの周りの芝生広場やちびっこ広場は、試合がなくても使用できます。正面駐車場は500台収容可能です。

茨城県の県庁議会棟1階ロビー

清家一郎(櫻井翔)が厚生労働大臣として初入閣した際に登場した大階段は、茨城県県庁議会棟の1階ロビーです。

住所:茨城県水戸市笠原町978-6

omochi
omochi

映画「県庁の星」や、ドラマ「医龍」にも登場しているよ。

小百合幼稚園

清家一郎(櫻井翔)が子供たちと遊び、報道陣の取材を受けた養護施設は、東京都国立市にある小百合幼稚園です。

住所:東京都国立市中1丁目17-9

木の遊具が多い、あたたかい雰囲気の幼稚園でしたね。

ちゃんこ料理 一の谷

香苗(水川あさみ)の母、香織(筒井真理子)が営む小料理屋らんかの撮影に、千代田区の「ちゃんこ料理一の谷」が使用されました。

香苗も小料理屋らんかの2階に住んでいます。

住所:東京都千代田区外神田2丁目13-4

一の谷は元力士が開いたちゃんこ鍋が名物のお店です。魚のつみれが特に美味しいそうですよ。

一の谷 店舗情報
  • 営業時間:17:30~23:00
  • 定休日:日・祝
  • 電話:03-3251-8500
  • 予約:可能
omochi
omochi

アド街ック天国で紹介されたこともあるよ。

 みなとみらいグランドセントラルタワー

香苗(水川あさみ)が鈴木俊哉(玉山鉄二)に声をかけた場所は、神奈川県横浜市のみなとみらいグランドセントラルタワーです。

衆議院議員第一議員会館のロビーとして使用されました。

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6-2

omochi
omochi

ここもロケ地として有名!「 DAY~聖夜のから騒ぎ~」や「unknown」など、数々のドラマに登場しているよ。

旧土浦中学校本館(現土浦第一高等学校)

清家一郎(櫻井翔)の愛媛県の母校「私立福音学園高等学校」の撮影場所として、旧茨城県立土浦中学校本館が使用されました。

香苗(水川あさみ)と青山直樹(曽田陵介)が取材に行き、清家一郎(櫻井翔)の学生時代を聞きに行きました。

住所:茨城県土浦市真鍋4丁目4

歴史を感じさせる建物でしたね。こちらは国の指定重要文化財に指定されています。

1ヶ月に1回ほどのペースで一般公開されています。

omochi
omochi

愛媛県ではなく茨城県で撮影されているよ。

日比谷中日ビル

香苗(水川あさみ)が新聞記者として務めている東都新聞のビルに、日比谷中日ビルがロケ地として使用されています。

住所:東京都千代田区内幸町2丁目1-4

日比谷中日ビルは有楽町駅と日比谷駅のすぐそばにあります。

白い大理石の1階ロビーがロケ地として映画やドラマに登場することがあります。

リバティ大通り

青山直樹(曽田陵介)がタクシーを待っていたところは、神奈川県相模原市のリバティ大通り沿いです。

住所:神奈川県相模原市中央区中央付近

近くに相模原市役所や相模原市民会館がある、相模原市の中心部にある通りです。

パレスサイドビル

香苗(水川あさみ)が務める「東都新聞」の入ったビルの屋上として、パレスサイドビルの屋上が使用されました。

香苗(水川あさみ)、山中尊志(丸山)、青山直樹(曽田陵介)の3人でベンチに座って推測していましたね。

住所:東京都千代田区一ツ橋1丁目1-1

屋上からビル群が望める眺めのいい場所で、ロケ地として使用されることも多いです。円柱型のビルが特徴的ですよね。

赤坂 口悦

香苗(水川あさみ)と清家一郎(櫻井翔)が2人で食事をした日本料理店「春吉」の撮影場所は、赤坂にある「口悦」という実在する飲食店です。

佐々木光一(濱尾ノリタカ)がお店を営んでいます。

住所:東京都港区赤坂6丁目6-27 赤坂パークサイドビル

本格的な日本料理を提供している割烹料理屋です。数年前に現在の場所へ移転し、新たにオープンしました。

口悦 店舗情報
  • 営業時間:17:00〜ラストオーダー22:30(バーのラストオーダーは24:00)
  • 定休日:日・祝
  • 電話:03-3585-0321

衆議院第一議員会館

衆議院第一議員会館の外観がドラマに登場していました。

住所:東京都千代田区永田町2丁目2番 

笑うマトリョーシカで愛媛県松山市と愛南町がロケ地に?

清家一郎(櫻井翔)が愛媛県出身ということで、第1話では香苗(水川あさみ)が一郎の母校に取材に行っていましたね。

ドラマの冒頭シーンでも、愛媛県松山市の路上で香苗がタブレットを持ってニュースを見ていたシーンが登場しましたね。

路面電車が通っている松山市内の道路だと思われますが、詳しい場所は分かっていません。

2話以降も愛媛県で撮影されたシーンがドラマに登場しそうですね!

まとめ

ドラマ『笑うマトリョーシカ』の第1話のロケ地をご紹介しました。

第1話では東京都内や埼玉県、千葉県、神奈川県などの関東圏で撮影されたシーンがよく登場していましたが、2話以降は愛媛県撮影したシーンも多く登場しそうですね。

ロケ地巡りに活用していただけると幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました