PR

ビリオンスクール【第1話】撮影場所まとめ!絵都学園高校の学校ロケ地はどこ?

ドラマ
記事内に広告が含まれています。

2024年7月5日、ドラマ『ビリオンスクール』の放送がスタートしましたね!

ビリオンスクールは、財閥グループ「加賀美グループ」のCEOである加賀美零(山田涼介)がある目的のために、秘密で高校の教師になる学園ドラマです。

絵都学園高校が主なロケ地となりますが、その学校はどこにあるのか気になりますよね。

この記事では、ビリオンスクールの第1話に登場した学校や工事現場などのロケ地を調査しました。

ビリオンスクール【第1話】撮影場所・ロケ地はどこ?

山田涼介さん主演ドラマ『ビリオンスクール』が2024年7月5日(金)に放送開始となりました。

第1話では、加賀美零(山田涼介)が絵都学園高校に赴任し、教師として初めてゼロ組の生徒たちの前で授業を行います。

加賀美零、なかなかのクセが強めキャラでしたね…!

その様子を見守りサポートする、秘書兼ボディーガードの芹沢一花(木南晴夏)と、AIプログラムのティーチ(安達祐実)との、3人のかけあいが面白くて、くすっと笑える要素が満載でした。

第1話は、加賀美零(山田涼介)の正体を知ってしまったゼロ組の生徒、西谷翔(水沢林太郎)が中心のお話しでした。

1話目のロケ地を順に紹介していきますね。

絵都学園高校の学校:流山市立おおぐろの森中学校

加賀美零(山田涼介)が教師として働いている絵都学園高校は、千葉県にある流山市立おおぐろの森中学校がロケ地として使用されています。

加賀美零(山田涼介)がベランダから手を振っていたシーンなど、ドラマのところどころに学校の風景が映っているので、実際にこちらの学校で多くのシーンが撮影されています。

ティーチ(安達祐実)が説明をしていた、丸い電球が特徴的な部屋も校内に実在しています。

omochi
omochi

学校が全面的に撮影に協力しているんだね!学校が休みの日に撮影しているのかな…?

流山市立おおぐろの森中学校は、令和4年に開校したばかりの新しい学校で、敷地の隣には小学校も併設されています。

公立中学校とは思えない、オシャレでデザイン性の高い建物ですよね。

なんとこちらの学校、校則や夏休み、冬休みの宿題がないそうです…!自由な校風が新しいですよね。

学校名:流山市立おおぐろの森中学校

住所:千葉県流山市大畔581

アクセス:流山おおたかの森駅 西口より徒歩17分

絵都学園高校前の道:流山市立おおぐろの森中学校前の歩道

第1話の終盤のシーンで、加賀美零(山田涼介)がおおぐろの森中学校前の歩道を歩いているシーンが登場しました。

バス停「おおぐろの森中学校前」がある、校門前の広い歩道のようですね。

街路樹が道の両脇に立っている一直線の道路です。

加賀美零が視察で訪れた工事現場:新宿駅西口

加賀美零(山田涼介)が仕事の視察で訪れた工事現場は、新宿駅西口付近です。

ここでゼロ組の生徒、西谷翔(水沢林太郎)と偶然遭遇してしまい、秘書の芹沢一花(木南晴夏)が必死に走って追いかけていました。

新宿駅西口は現在大規模な再開発の工事中で、そちらの工事現場をそのまま撮影に使用したようです。

こちらの場所は、以前は小田急百貨店新宿店本館があったエリアでしたが、現在は更地になっているので、東口にある新宿アルタが見通せるようになっています。

omochi
omochi

今だけの期間限定の風景だね!

住所:東京都新宿区西新宿1丁目

アクセス:新宿駅西口すぐ

加賀美零が幼少期の頃の回想シーンに登場した家:旧華頂宮邸

加賀美零(山田涼介)が幼少期だった頃の回想シーンに、旧華頂宮邸が登場していました。

母親と一緒に花を生ける約束をしていたのに、母親の体調が悪く、加賀美零が怒って花瓶を割ってしまいました。

加賀美零が幼少期に住んでいた実家だと思われます。

旧華頂宮邸は昭和4年に建てられた建造物で、国登録有形文化財に登録されています。

庭園は一般公開していますが、建物内部の公開は年に数回しか行われていません。

施設名:旧華頂宮邸

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目6-37

休園日:月曜日・火曜日

公開時間:4月から9月 10時~16時00分まで、10月から3月 10時~15時まで

アクセス:JR「鎌倉駅」バス乗り場より金沢八景駅行き、鎌倉霊園正門前太刀洗行き、ハイランド循環のいずれかに乗車し、浄明寺バス停で下車。バス停より徒歩6分程度。

omochi
omochi

近くに駐車場がないので、バスで行くのがおすすめだよ。

まとめ

ドラマ、ビリオンスクールの1話目に登場したシーンの撮影場所をご紹介しました。

  1. 絵都学園高校の学校:流山市立おおぐろの森中学校
  2. 絵都学園高校前の道:流山市立おおぐろの森中学校前の歩道
  3. 加賀美零が視察で訪れた工事現場:新宿駅西口
  4. 加賀美零が幼少期の頃の回想シーンに登場した家:旧華頂宮邸

第1話は高校内のシーンが多かったですね。

ゼロ組の教室はセットを組んで撮影しているのではないかと予想します。

2話目以降も破天荒なCEO加賀美零(山田涼介)の活躍がたくさん見れそうですね。

来週の放送も楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました