PR

【第1話】海のはじまりロケ地まとめ!静岡や小田原の撮影場所を紹介

ドラマ
記事内に広告が含まれています。

2024年7月1日にスタートした月9ドラマ『海のはじまり』。

2022年の大ヒットドラマ『silent(サイレント)』の制作陣が久しぶりに再集結したということで、ドラマが始まる前から話題になっていましたよね。

ドラマでは、Snowmanの目黒連さんが初めての父親役を演じ、大学時代の恋人の娘、海(泉谷星奈)ちゃんとの親子愛が描かれています。

今後2人がどのような親子関係を築いていくのか、気になりますね。

この記事では、第1話の『海のはじまり』のロケ地・撮影場所をご紹介しています。

omochi
omochi

第2話のロケ地情報はこちら↓

【第1話】海のはじまりの登場人物と役柄は?

役名キャスト役柄
月岡 夏目黒 蓮7年間会うことのなかった元恋人が亡くなったことをきっかけに、自分に娘がいることを知る
百瀬弥生有村架純夏の現在の恋人
南雲水季古川琴音夏の大学時代の元恋人で海の母親
南雲 海泉谷星奈夏と水季の娘
南雲朱音大竹しのぶ海の祖母
津野晴明池松壮亮水季の元同僚、海の面倒をよく見ていた

夏(目黒連)が恋人の弥生(有村架純)と幸せな日々を送っているときに、元恋人が亡くなったという連絡があり、そこで自分に子供がいることを初めて知ります。

omochi
omochi

夏と海の親子関係がどのようにして築かれていくのか見ものだね。

【第1話】海のはじまりのロケ地・撮影場所まとめ!

和田長浜海水浴場(神奈川県横須賀市)

第1話で、水季(古川琴音)と娘の海(泉谷星奈)が話しながら歩いていた海岸は、神奈川県横須賀市にある和田長浜海水浴場です。

ドラマのメインビジュアルである、夏(目黒連)と海(泉谷星奈)ちゃんが一緒に空を見ているシーンもこちらで撮影されました。

和田長浜海水浴場

住所:神奈川県横須賀市長井2-12

駐車場:あり(5~10月は有料:1日1000円~1500円程度)

海開き:7月1日

海の家:あり

海水浴やシュノーケリング、マリンスポーツなど、海のレジャーにぴったりの場所です。

近くに「長井ソレイユの丘」というオートキャンプ場もあり、手ぶらでBBQを楽しむこともできますよ。※BBQは要予約

今年の夏休みはドラマの放送中ということもあり、多くの海水浴客で賑わうのではないでしょうか。

和田長浜海水浴場は、2023年放送の広瀬アリスさん主演ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』でもロケ地として使用されている海岸です。

いせさき聖苑(群馬県伊勢崎市)

夏の元恋人の水季(古川琴音)の葬儀が行われた会場の外観は、群馬県伊勢崎市にある「いせさき聖苑」が使用されました。

水季の母である南雲朱音(大竹しのぶ)から海の父親であることを知らされました。

いせさき聖苑

住所:群馬県伊勢崎市波志江町3553

アクセス:JR両毛線「伊勢崎」駅より車で10分

伊勢崎市が運営している公営の斎場です。

静岡市民文化会館(静岡県静岡市)

夏(目黒連)と海(泉谷星奈)が初めて言葉を交わしたシーンの撮影に、静岡市民文化会館が使用されました。

夏が海にイヤホンを付けさせ、一緒に水季の動画を見ていましたね。

静岡市民文化会館

住所:静岡県静岡市葵区駿府町2-90

最寄り駅:新静岡駅より徒歩11分

駐車場:あり(有料・246台分)

普段はコンサートや演劇、イベント等が開催されている、賑やかな場所です。

小田急 経堂駅(東京都世田谷区)

夏(目黒蓮)が通勤で使用している駅は、小田急線の「経堂(きょうどう)」駅です。

自宅の最寄り駅なので、今後もドラマに登場しそうですね。

小田急 経堂駅

住所:東京都世田谷区経堂2丁目1

ドラマ『silent』でも小田急線沿線の駅が登場していたので、リンクしている部分があると話題になっていますね。

omochi
omochi

silentでは小田急線「世田谷代田」駅が登場していたよね♪

Y字路(東京都世田谷区)

夏(目黒連)が仕事中に道に迷って立ち止まっていた道路は、東京都世田谷区にあります。

下北沢駅から徒歩3分ほどの場所にあるY字路で、右側にSHIMOKITA COLLEGE(シモキタカレッジ)という学校がドラマに映っていました。

Y字路

住所:東京都世田谷区代田5丁目19-1

omochi
omochi

夏くんは方向音痴なのかな…

相模女子大学(神奈川県相模原市)

夏(目黒連)と水季(古川琴音)が通っていた大学のロケ地として、神奈川県にある相模女子大学が使用されました。

相模女子大学

住所:神奈川県相模原市南区文京2丁目1-1

アクセス:小田急大野駅より徒歩10分

5月12日、男女300人を対象にドラマのエキストラ募集がかけられていました。

10代~20代の大学生役を募集していたので、大学時代のシーンに使用されたようですね。

城西国際大学(千葉県東金市)

千葉県東金市にある城西国際大学も、夏(目黒連)が通っていた大学のロケ地として登場していました。

城西国際大学

住所:千葉県東金市求名1

アクセス:JR東金線「求名」駅より徒歩5分

九十九里浜の近くにある自然豊かなキャンパスです。

城西国際大学は千葉東金キャンパス以外に、東京・紀尾井町にもキャンパスがあります。 

由比ヶ浜海水浴場(神奈川県鎌倉市)

水季(古川琴音)が海岸で遊んでいる様子を夏(目黒連)がスマホで撮影していたビーチは、鎌倉にある由比ヶ浜海水浴場付近になります。

由比ヶ浜

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目

最寄り駅:JR横須賀線 江ノ電鎌倉駅より徒歩15分、江ノ電和田塚駅・由比ヶ浜駅・長谷駅より徒歩5分

駐車場:7月・8月は特別料金(30分260円、1泊1,040円)

2人でスピッツの音楽を聴きながら海までドライブしていた様子が眩しかったですね!

長門クリニック(東京都足立区)

夏(目黒連)が水季(古川琴音)を待っていた「ひかり産科クリニック」の外観に使用されたのは、東京都足立区にある長門クリニックです。

長門クリニック

住所:東京都足立区中川2丁目5番

最寄り駅:JR常磐線 亀有駅北口より徒歩10分

omochi
omochi

夏の心配している悲しそうな顔が切なかったですね…

まとめ

月9ドラマ『海のはじまり』第1話のロケ地・撮影場所をまとめました。

  • ロケ地①:和田長浜海水浴場
  • ロケ地②:いせさき聖苑
  • ロケ地③:静岡市民文化会館
  • ロケ地④:小田急 経堂駅
  • ロケ地⑤:Y字路
  • ロケ地⑥:相模女子大学
  • ロケ地⑦:城西国際大学
  • ロケ地⑧:由比ヶ浜海水浴場
  • ロケ地⑨:長門クリニック

\第2話のロケ地情報はこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました